11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

2018年手帳を新調

議会関係の来年1~3月予定が示され、持ち歩く手帳に記入する欄がなくなり本屋へ行った際、新しい手帳を購入した。店頭には、いろんな様式の手帳があり迷いますね。
早速、買ったその日の夜に古い手帳にメモした予定を新手帳に書き写しました。今は、スマホやパソコンで予定管理するのもスタンダードになってきているようですが、私は今のところ、スケジュール管理は紙の手帳の方が便利で合っています。

きょう24日は議会運営委員会→議会だより編集委員会があります。
12月定例月議会の一般質問の日程割り振りなどが正式に決まります。

父の命日

1歳になりたてでヨチヨチ歩きだった息子は19歳。
いつも見守っていてくれて「ありがとう」。
今日はお墓に寄ってから市役所に行こうと思う。

ありがとう

きょうは市役所4階の廊下から、遠~くに雪をかぶった御嶽山が見えました(写真中央あたり)。写真はわかりづらいですが…。空気が冷たく澄んでいたからですね。
御嶽山

午後からは、毎年恒例になっている豊明市議会と豊ケ岡学園とのスポーツ交流会がありました。
学園生と議員との混成チームでソフトバレーを楽しみ汗をかきました。
その後は座談会。
豊明市議会の仕事について5分間程度、説明をさせていただきました。
議会の説明

今年もわたしにとっては、学園生やそこで働く先生方の言葉や行動からまた一つ教えられました。

帰りに、彼らが制作した陶器(湯のみ・茶碗)を購入。毎年、一つずつ我が家の食卓に並ぶ学園生がつくったオリジナル食器が増えます。その日の夕食時は、食器を見ながら、私が学園で感じたことを率直に息子に伝えます。

時が経っても食器を通して、学園生のみなさんが私たちに見せたいろんな表情をふっとしたときに思い出すことがあります。
彼らを心から応援したいと願う自分の役割を考えます。行動あるのみ。

もう一度、彼らに伝えたいです。
「きょうは、ありがとう。」

議会報告会2017 参加のお礼

きょう18日(土)午後2時から「豊明市議会 議会報告会2017」を勤労会館で開催しました。冷たい雨の中、参加してくださいました皆さま、ありがとうございました。会場の暖房が今日時点ではまだ入らないことを私自身現地で知り、反省。お越し下さったみなさまに大変寒い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

第1部の小林明夫氏(愛知学院大学法学部教授)による基調講演のあと、第2部 各常任委員会からの報告のあとは3会場にわかれて皆さんからご意見を伺いました。
週明けからは、書いていただいたアンケート含め、全体と各会場で出たご意見ご提案を整理、全議員でそれらを共有します。今後の議会活動として目に見える形で活かしていくためみんなで知恵を絞り、改善点を洗い出し次回へとつなげていきたいです。小林先生のお話にもありましたが、議会への市民参加、また議会そのものの存在意義も常に問われていると思っています。

会場にお越し下さったすべてのみなさま、ありがとうございました。

議会報告会開催のお知らせ

豊明市議会 議会報告会2017を開催します。

日にち  平成29年11月18日(土)

時 間  午後2時~4時30分
      (開場は午後1時40分~)

会 場  豊明市勤労会館 多目的ホール

内 容  <第1部>基調講演 午後2時~3時20分
     講師 小林明夫氏(愛知学院大学法学部教授)
     演題 「住民自治と議会~議員定数・報酬の根本にあるもの」

     <第2部>議会報告会 午後3時30分~4時30分 

image1_2017111320003112d.jpg
みなさまのご来場をお待ちしています。

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示