11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

春の大掃除&救急講習会

きょう7日は町内の春の大掃除&救急講習会でした。
曇っていて風もほどよく暑くなくてちょうどよかったです。
1歳のお子さんがいる若いお母さんとの話の中で、希望する保育園に現時点で入れず待機となっている、と聞きました。家庭側にも行政側にも事情はいろいろありますが、ニーズも社会背景も変わりつつある今、働く親とその子どもの成長にとってベターな環境づくりをどうやって前に進めていけるか、いろんな立場の人がいろんな角度から知恵をだしあっていかないといけません。

朝、集合時間前になっても、ある一人暮らしのご高齢の方の姿がないので、ちょっと心配になりご自宅へ訪ねました。体調は思わしくないものの、家の中で倒れているのではなくホッとしました。
春の大掃除はどちらかというと「掃除」というより、行事を通してご近所同士が顔見知りになれる、一つの大切な場にもなっていることが周りを見ていてよくわかります。

後半の救急講習は災害ボラネットの方と消防職員の方が駆けつけてくださいました。
大人数を前にした屋外での講習という難しい中、丁寧にご指導ご説明いただきました。
きょう参加された住民のみなさんが一人でも多く、救急講習に関心をもたれ、地域の自立につながっていくといいなと思いました。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示