11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

子ども議員21人が来庁

6月定例月議会が26日に終わり、賛成多数・全会一致により全議案が可決されました。
議論となった主なものは、「たんぽぽ通信」や「聴かせて!言わせて!」などでお伝えしていきます。

本会議終了後、全員協議会。
その後、8月に開催予定の第1回子ども議会の事前研修(1日目)があり、夕方から21人の子ども議員が来庁。市役所内(市長室・議長室・議場)見学と、今後のスケジュール等の確認を行いました。
次回の事前研修は、7月1日(土)。

どの子ども議員(小5~中3)も緊張した様子。
本番当日はもちろん、それに向けての準備を通して何か一つでも「議会」というものへの理解の一助になってくれたらと思います。
子どもは有権者ではありませんが、主権者であることは紛れもない事実ですから。

また、こうも思います。
子どもの時から、自分が住んでいるまちや地域について考えることは「豊明が好き」という気持ち(郷土愛)を育むことにつながっていく…と。

私たち大人議員が逆に、素直な子ども議員たちから、教えられる(気付かされる)こともあるでしょう。
いろんな意味で、楽しみにしている私です。
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示