11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

「見てるだけじゃ覚わらんよ」

今月15日の勅使台区の夏祭りを皮切りに8月お盆までの毎週末は、市内各地域で夏祭りが開催されています。今年度は可能な限り、各まつり会場を回らせていただいています。
その土地に根付いている行事を通してそれぞれの地域性を肌で感じることができます。企画から設営、当日準備、後片付け…といった実行委員会の方たちの働き、日焼けしたお顔を拝見しそのご苦労に頭が下がります。地域の子どもたちにとって「ふるさと」の記憶に残る行事は貴重な夏の思い出になると思います。

先週、ある盆踊り会場で見よう見まねで輪に入って踊っていると
「見とるだけじゃ覚わらんよ。各会場をまわりながら一つずつ身体で覚えてかんと」
隣で踊っていた名前の知らない浴衣姿のステキな女性にさらりと言われた。
ピンと背筋がのびた年配のその女性に言われたことは、踊りに限らず何事にも通じることだと思います。

中学卒業以来、30年ぶりの再会でうれしくてハグしたり、そこにはいない同級生の近況を報告し合ったり、それぞれの土地・分野で頑張っている彼・彼女たちを知り、エールを送りあえたこともうれしかったです。
また、名前は存じ上げていても面識はないため、誰だかわからず話をしていて後になってから、元議員の大先輩だったということに気付いたり(汗)

昨夜28日は唐竹グラウンドで団地の夏祭り。
懐かしい人だけでなく、普段、あいさつを交わす程度だった方といろんな話ができたり、地域柄小学校統合についてのご意見を聞かせていただいたり、団地に住んでいる衛生大の学生さんや先生とお話したり…あっという間の2時間でした。

このような機会をいただけることに感謝しながら、今夜も出かけます。
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示