11
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

地方自治学習会in東浦町

きのう24日は、地方自治学習会in東浦町に参加しました。
この学習会は、自治体議員有志(年齢・性別・所属支持政党問わずゆるやかなグループ)で構成され、公私のネットワークを活かし、先進地視察や勉強会を企画している自主勉強グループです。
私は今回、受付を担当。
参加者は敦賀市、小金井市、東村山市、常滑市、亀山市、浜松市、愛西市、神戸町(岐阜県)、豊川市、東浦町、豊明からで、学生インターンや町民市民、県議も含め24名。

今回は、議員から市民へ、議会から市民へのさまざまなアプローチを試み、チャレンジし続けている事例報告を共有し、コミュニケーションを「楽しく」するヒントなど自分としては濃い内容でした。
自分がこれまでやってきている「ふじえの活動報告 聞かせて!言わせて!」、また議会として実施している「議会報告会」にも参考にしたいこともありました。

大学生(インターン)から議員への素朴なかつ鋭い質問には、うなづく議員も多く、本質をついた内容も。
今から20年前の議会と今の議会とでは随分様子が変わってきています。20年後の議会は、おそらくもっともっと進化しているのだと思います。そう思うと、目の前にいる20代の人たちが頼もしく思えてきました。彼らの世代にバトンタッチするときまでは現職のわたしたちが頑張らないと。

終了後は、場所をかえて意見交換会。
自分たちそれぞれの議会で「当たり前」と思っていることが、そうではないことに「へぇ~」「ホントに?」をあちこちで連発。「議会文化の違い」や議会改革を進める中で出てくる「あるある話」など、いろんな話がざっくばらんに聞けて話せてあっという間に時間が過ぎました。
ご縁に感謝。
人のつながりを大切に、今後の議会活動(議員活動)に活かしていきます。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示