FC2ブログ
   
09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

ふじえの活動報告 参加のお礼

新しい年になって初めての
『ふじえの活動報告 聴かせて!言わせて!』を実施しました。
今回で33回目。
一年で一番寒いこの時季なので、机・椅子以外に石油ストーブを2台置いての会場づくり。
初めての方をはじめ、久しぶりにお顔を出してくださった方もいて嬉しかったです。ありがとうございました。

大まかな進行は用意したレジュメに沿っていきますが、そのとき集まった顔ぶれなどにより、脱線あり、参加者同士の議論あり、内容によっては私より詳しい方が“出番”となってお話して下さるなど、あっという間の2時間です。
きょうは、尾三消防組合への加入についてと、文化会館ホール天井改修工事の増額変更については特に関心が高かったです。小浮市政や議会への忌憚のないご意見も多数いただきました。
多様な意見をもつ皆さんです。まずは発言される方の意見をみんなで「聴く」(共有する)ことを大事にします。発言しても大丈夫、という安心できる雰囲気づくりも心がけています。

また、きょう特に強く感じたことがあります。
決まったこと(議案)に対して、いろんな視点から質問を受け、それにお答えするのですが、せっかくいいご意見をいただいてもすでに決まったことであり、その事実についてはどうすることもできません。
議会(委員会)で審査する前の段階で、市民みなさんからの議案に対する声(疑問・提案)をお聞きし、その声を踏まえて議会に臨む(その声を活かす)、というスタイルにしていくことです。

きょう皆さんからいただいたヒントを参考にして、“まずはやってみる”を大事に、試行錯誤でチャレンジしてみます。
image1_2018011317543442c.jpg
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示