06
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

中学生の職場体験

きょう18日から2日間、豊明中学校2年生全員が職場体験として、自ら選択した市内各事業所やお店等々に出向いています。
豊明市役所には2名が来庁。
午前中、議会のある4階にも来られました。
議長室で少し懇談した後、本会議場、委員会室、会派室、談話室を周りながら、事務局職員と私とで普段の仕事についてをかみ砕いて説明しました。

初めは緊張していたお二人ですが、
「会派って何?」
「議会で一つのことを決めるのにどのぐらい時間かけているの?」
「会議はYouTubeで見ることができるの?」
などなどの質問も。

2月には休日議会(日曜議会)が行われることを伝えました。
終わりごろには緊張も解けた様子の二人。
笑顔で分かれ、次の部署へと移っていきました。

私が昼休みに行ったうどん屋さんでも、同様に職場体験中の中学生が一生懸命に接客をしていたので、エールを送りました。
学校の外で、いろんな職業のいろんな大人と接するこうした体験の機会は、私の中学時代にはありませんでした。親や先生以外の大人と、職場で仕事を通して触れあう…彼ら彼女らにとってとてもいい経験になると思います。
中学生のみなさん、残り1日がんばってください!

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示