FC2ブログ
   
09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

安心安全フェス2018

中央公民館で開催された「安心安全フェス2018」に参加してきました。主催は、市交通安全推進協議会・防犯協会・交通安全協力会。

第1部は、とよあけ広報大使のシンガーソングライター よしかねたくろうさんによる♪「ただいま、おかえり。」の披露のあと、オレオレ詐欺被害防止を歌った替え歌♪「もしも電話が…」、最後に代表曲♪「ありがとう」を歌ってくれました。

第2部は防犯ガラスの効果実演講習会で、実際にガラス割りを見せてくださいました。
・フロートガラス…ガシャンと大きな音、怪我をしやすい
・網入りガラス…ドスンと低い音でフロートガラスより静か。防犯でなく防災用に考えられたガラス。
・防犯ガラス…フィルムを挟んだ3層構造で車の横のガラスと同じ。先が尖った脱出ハンマーで叩くと粉々に。

住宅対象の侵入盗認知件数は、11年連続で愛知県が全国ワースト1。
会場にいた約100人のうち、これまでに泥棒被害にあった方が挙手すると10人前後もいました。
豊明市は昨年よりは被害件数は2割程度、減ってはいるそうですが、警察に届け出てないような認知されていない泥棒被害の実際はもっと多いということです。
「空き巣」「忍び込み」「居あき」それぞれの傾向と、泥棒は侵入に5分以上の時間がかかるとその7割が侵入をあきらめるというデータがあるそうです。
防犯性能が高いことを示すcPマークのついた窓や鍵、またサッシ(窓)につける補助錠の最適な位置の説明などなど。

第3部は交通安全講演会で安全運転(自動車と自転車)のコツを、実際のドライブレコーダーの映像を使ってヒヤリハットの場面を見せ、事故を事前に防ぐためにできることを一緒に考えながらの講演でした。

盛りだくさんの内容で、1階であったドライブシュミレータ体験や、外であったアクセルとブレーキの踏み間違え防止装置付車の体験などまでは見に行けなかったのが残念でした。

いずれにしても、「なるほど」がたくさんあり私にはとても実のある3時間でした。
自分も含めきょう参加した多くの市民の方々が、ここで知ったことをそれぞれのお住まいの地域で多くの人に広めていただき、「自分たちのまちは自分たちで守る」気運を盛り上げ、安心安全に暮らせるとよあけにしていけるといいですね。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ふじえ真理子

Author:ふじえ真理子
ふじえ真理子は、いつも『男前でありたい』と思っています。
私が考える『男前』とは…
「自分で考えて決めたことは、潔く行動し、どんな結果であれ、自分で受け止め、責任をもって対処すること」です。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示